Tera'sky TOP TERA's Magazine

読み物

2023.04.06

「環境を変える」の本当の意味『成功したいなら環境を変える!』

ビジネスをしている人や何かに挑戦している人であれば、一度は聞いたことがあるセリフ。いわゆる「成功者」と呼ばれる人たちが、口を揃えて言う言葉。
この「環境を変える」とは具体的に何を変えることなのか?

1. 付き合う人を変える
2. 住む場所を変える
3. 仕事を変える

 

付き合う人を変える

この1週間で一緒に過ごした時間が多い人を5人思い浮かべてください。
その人たちはどんな人たちでしょうか?
• ポジティブな言葉を使う人ですか?
• 仕事に対する姿勢は?
• 人生を心の底から楽しんで生きている人ですか?
収入であれ考え方であれ、あなたが今付き合っている人達の平均があなた自身を表していますし、あなたがその平均からかけ離れている場合は、その平均に近づいていく。
自分にとっての成功は何かを考え、なりたいライフスタイルや考え方を実現している人たちと過ごす時間が一番多くなるように、意識してシフトする必要がある。
3つの環境の中でこの「付き合う人を変える」ことが一番重要。

 

仕事を変える

2つ目は仕事を変えること。
これは言い換えると、時間の使い方を変える、ということになる。
この1週間であなたが一番時間を使ったことは何だったでしょうか?大半の方は「仕事」だったはず。その「仕事」を続けた先に、
• あなたが欲しい未来はありますか?
• あなたの望むライフスタイルを実現できますか?
もし違うのであれば、あなたの今の時間配分で夢を実現するのはかなり時間がかかるはずです。
誰にとっても平等に与えられているこの「時間」という資源を、あなたが多く費やしている物事の順に、あなた自身が近づいていく。

 

住む場所を変える

そして最後は住む場所を変えること。
住環境は気づかない間にあなたの行動や考え方、ライフスタイルに影響を与え、あなたの中のスタンダードを作りだします。あなたが住んでいる場所は、
• あなたの行動に制限を与える場所ではないですか?
• 付き合う人・仕事を変えることにプラスとなる場所ですか?
無理のない範囲で、自分の求めるライフスタイルに一番近い場所を選ぶことが重要。

環境を変えることが成功への最短距離な理由
なぜ環境を変えること、つまり、付き合う人を変えること、仕事を変えること、住む場所を変えること、が成功のための最短距離となるのか。
それは環境が、意志の力よりも強い「習慣」をつくるから。この3つを変えると、自分自身が変わらざるをえなくなる。

 

聴覚が感情に与える影響

先程、3つの変化の中で「付き合う人を変える」ことが一番重要だと述べましたが、その理由は耳から入ってくる情報が変わるからです。
聴覚というのは視覚と違い、意識しても遮断することが難しく、普段身の回りにあふれている言葉や会話がダイレクトにあなたにインプットされていく。
実は聴覚というのは、視覚よりも脳の中で情報として処理される速度が早く、脳の感情を司る部分に直接刺激を与えることが分かっている。
視覚というのは、情報として処理される前に自分自身の「判断」が挟まれるのですが、聴覚というのはダイレクトに情報として認識され、感情を刺激するのです。
だからある言葉を繰り返し聞いているうちに、人の心はより動かされやすくなっていきます。
あなたが、自分の求める成功を収め、なりたいライフスタイルを実現している人と付き合い、その人の考え方や物事の見方、判断の仕方などを常に耳にする状況に身を置くことで、あなたの心は動かされ、「その気」になってくるのです。
しなくてはいけないと苦痛に思っていたことが「やって当たり前のこと」となり、できないと思っていたことが「自分にもできること」となり、憧れが「当然達成できること」と認識されていく。

 

考え方が変わると何が変わるか

なぜならあなたの中の「当たり前」が変わると、考え方が変わり、考え方が変わると行動が変わり、行動が変わると習慣が変わり、習慣が変わると人生が変わる。
毎日の生活というのは無数の無意識な「習慣」から出来上がっていて、その習慣の積み重ねが人生となっていく。そう、習慣には人生を変える力がある。
行動が変わり、それが無意識下で実践できるようになった時、あなたの求める成功が現実のものとなっているはず。
意思や目標設定よりも環境の力は遥かに大きい
自分は誰にも負けない決意を持って取り組んでいる、綿密な目標設定をしているから、環境の力に屈する事なく成功を手に入れてみせる、という方もいるかもしれません。でも残念ながら、人間の意思の力というのはそんなに強くない。それ以上に環境が人間に与える影響が大きい。
自分に好ましい環境に実をおいている人は、環境のお陰で、自分の意思が弱くなっているときですら自分にプラスになることが起こり続けてくれるのです。

環境を変えて人生を変えるために、自分が本当に求める環境なのかを見極めることが本当に重要。
自分が心の底から共感できる人たちなのか、本当に自分の求めることを体現している、もしくは体現しようとしている人たちなのか。自分の考え方が変わり、行動を起こして行く時に、正しい道を示してくれる人たちなのか。
少しでも違和感を感じるのであれば、それは最良の環境ではないはず。
そして自分にとって最良の環境に身を置くことができたら、重要なのは「その環境に居つづける」ということ。
成功するまで、夢が実現するまで、その環境から脱落しないように、常にその環境にいれるような自分であることを心がけることで、成功が一歩一歩近づいてくる。

 

自分の身を置く環境に敏感になろう

意識をしないと楽な方へ、居心地の良い方へ、流されてしまうのが人間であり、大体の人は現状維持を好みます。その環境が自分にとってどれだけ重要な意味を持つのか、深く考えることもしないで…です。
だからこそ、意識的に環境を変えることができる人が成功していく。
環境が自分に与える影響の大きさを認識し、自分自身が身を置く環境についてもっと敏感に、真剣に、考え、そして選ぶことが必要。
行動を起こすということは、今の環境を変えて新しい自分として生きる覚悟が必要です。
人生を変えるときに真っ先にやるべき『環境を変える』ことが、どれだけ人生にプラスをもたらすのか?
『自分の人生を変えるためには、早い段階で環境を変えるべき!』
環境を変えることによって『生き方全てがガラッと変わる』と考えています。
今あなたの環境で得ている情報全てが今のあなた自身を作り上げています。自分が行動を起こし環境を変えることができると、最初は居心地の悪さを感じるかもしれませんが、いずれそれが当たり前の価値観となっていき、それが自分自身を作り上げていく。
今あなたが生きている環境があなた自身にどのような影響を与えているのか?この点は早い段階で理解しておくべき。

環境を変えたい!そう思った時に『必ず意識するべき3つのこと』
今の自分の環境に居続けた未来を具体的に想像してみる
とりあえず、一番最初に考えるべきことはこれ。
そして自分が理想とする未来を具体的に想像する。現実と理想の未来のギャップを知り現実を悟るというイベントがとても大切です。これさえ分かれば、あとはやることはただ一つ。
『理想の未来を達成するための具体的な手段を考えること』
良い未来に向かう可能性の高い環境に身を置く。環境を変えることの重要性はある程度理解できると思います。
良い未来に向かうためには、今自分が生きている環境を変えなければ達成することはできない。
無意識のうちに、人間は環境の影響を受けていますし、その環境に長くいれば長くいるほど同じ環境から抜け出すことに抵抗を感じるようになる。きっかけは様々ですが、その1つの行動がやがて理想とする未来を引き寄せることになりますので、現状に執着せずに、新しい行動を起こしましょう。

一覧へ戻る